ホテルの清掃バイトがきつい理由は?清掃を楽にする方法5選を元社員が解説!
ホテルの客室清掃の業務にどのようなイメージを持っていますか?仕事がきついことや汚いというイメージを持っている人が多いでしょう。
ホテルの客室清掃は本当にきつい仕事なのでしょうか?元ホテルマンとして働いていた私が実際の経験も踏まえて解説していきます。
現在、清掃のバイトや仕事をしている方にも参考になるように清掃が楽になるテクニックも紹介していきます!
ホテルの清掃がきついと言われる理由
ホテルの客室清掃の仕事は、きついと感じる人が多く、私が働いていたホテルでも人気の無い仕事でした。
主にきついと言われている理由は下記です。
- 時間に追われる仕事だから
- 細かい部分まで注意が要求される仕事だから
- 体力勝負の仕事だから
- 汚い部分も掃除をする仕事だから
- 人手不足の業界だから
1つ1つ丁寧に解説をしていきます。
1.時間に追われる仕事だから
ホテルの清掃がきついと言われる理由の1つ目は、時間に追われる仕事だからです。
ホテルの客室清掃は、午前中の朝の9時や10時頃から始まります。朝チェックアウトしたお客様の客室の清掃を始めていきます。
ホテルの客室清掃はその日に新たにお客様を迎え入れるために行われ、午後の15時から夕方頃に新たなお客様がやってきます。
この数時間の間にゴミの処理、清掃、アメニティ類の補充、清掃のチェックを行わなければなりません。
つまり、この数時間の間に確実に清掃を終わらせなければなりません。
ですので、時間に追われながら、一つ一つのお部屋をテキパキと清掃していかなければいけません。
2.細かい部分まで注意が要求される仕事だから
2つ目のホテルの清掃がきついと言われる理由は、細かい部分まで注意が要求される仕事だからです。
ホテルではわずかな水滴の吹き残しや、髪の毛1本が残っていただけでも重大なクレームに繋がることがあります。
ですので、テキパキと客室清掃を進めながらもしっかりと掃除が行き届いているか確認をしなければなりません。
基本的にはアルバイトやパートが客室清掃を行なった部屋を清掃間管轄する社員が確認をしています。
清掃後の社員チェックで拭き残しや、髪の毛の取り残しがあると注意を受けることもあるでしょう。
3.体力勝負の仕事だから
ホテルの清掃がきついと言われる3つ目の理由は、体力勝負の仕事だからです。
ホテルの清掃やいくつもの部屋を清掃して回る仕事のため、歩く距離が非常に多い仕事の一つです。
また、小さいホテルでは、清掃の道具やアメニティが揃っているバックヤードが各階に無いホテルなどもあり、階段を何往復もしなければならないケースもあります。
時間に追われながら歩き回る仕事は汗をたくさんかき、夏は本当に大変なきつい仕事です。
私が働いていたホテルでは、足腰を痛める人も少なくありませんでした。
4.汚い部分も掃除をする仕事だから
ホテルの清掃がきついと言われる4つ目の理由は、汚い部分も掃除をする仕事だからです。
ホテルの清掃ではトイレやバスルームはもちろんのこと、お客様が残していったゴミや残飯の処理などをしなければなりません。
また、外国人のお客様も多く来るホテルでは日本人が想像もできない客室の状態になっていることもあります。
そんなこともあり、ホテルの清掃は汚くきつい仕事と言われています。
5.人手不足の業界だから
ホテルの清掃がきついと言われる5つ目の理由は、人手不足の業界だからです。
ホテル業界は基本的に人手不足のため、長時間の労働や過密スケジュールで清掃をこなしていくシーンが多くあります。
コロナ後の2023年では、アルバイトでは比較的時給の高い1350円でも人が集まらないと言われており、相当な人手不足の状況は続いているでしょう。
人が足りていない中で、予約は既に入ってしまっているので過密スケジュールや長時間労働でなんとか回していかなければならないため、きついと言われてしまいます。
ホテルの清掃バイトをするメリット
ここまでホテルの清掃の仕事がきつい理由を解説してきましたが、ホテルの清掃の仕事をするメリットもあります。
主なメリットはこちら。
一つ一つのメリットをお伝えしていきます。
短時間など時間に柔軟なアルバイトやパートがある
ホテルの清掃バイトをするメリット1つ目は、短時間での募集などシフトが柔軟なアルバイトやパートが多くあることです。
基本的にお客様のチェックアウト後の9時ごろから午後の15時頃までに行われることが多いです。
多くのホテルでは、この時間帯が忙しいためアルバイトやパートを募集しているケースがあります。
私が実際に働いていたホテルでは、主婦のパートの方が多かったです。
子供がいる家庭では、この時間帯は朝子供を見送って、夕方に帰ってくる子供を待つことのできる隙間の時間です。
そのため、週に2回〜3回のパートに来ている主婦の方が多かったです。
夜は別のところで働くWワークをするのにも、おすすめです。
色々な掃除の方法を知ることができる
ホテルの清掃バイトをするメリット2つ目は、色々な掃除の方法を知ることができることです。
ホテルでは客室、ベランダ、トイレ、バスルーム、大浴場、駐車場、送迎のバスなど様々な場所を清掃することがあります。
様々な場所の清掃を行なっていく中で、どのように効率化されているか、頑固な汚れをどのように落としていくかは、日常生活の掃除でも活きること間違いないでしょう。
また、ホテルの清掃の仕事にはベットメイクも仕事内容に含まれるケースが多く、ベットを綺麗に仕上げる技術なども身に付けることができます。
体を動かすことができる
ホテルの清掃バイトをするメリット3つ目は、体を動かすことができることです。
ホテルの清掃のバイトは複数の客室間の移動やバックヤードとの往復などで体を動かす仕事です。
そのため、体を動かすことができるため、普段運動をしない人にとっては健康に繋がる部分やダイエットに繋がるでしょう。
リゾート地で働くことができる
ホテルの清掃バイトは全国で募集のある仕事で、有名なリゾート地で働くことも可能です。
きつい一面もありますが、住み込みでのバイトや食事付きで働くことができることや、休みの日は観光に行けたりと、非日常の体験ができます。
リゾート地のバイトは短期間で募集しているホテルも多いため、求人を確認をしてみましょう!
ホテルのきつい清掃を楽にする方法5選
この記事を読んでいる人の中には、既にホテルの清掃の業務に従事している人、これからホテルの清掃を始めたいと考えている人もいるでしょう。
そんな方に向けて、ホテルの清掃を楽にする方法を5つ紹介していきます!
1.応募する時に清掃がきつくないホテルか見極める
ホテルの清掃がきつくなる理由に、清掃がきついホテルを見極められていないケースがあります。
清掃がきついくないホテルの探し方は主に、下記を確認してみましょう。
- 運営会社の規模
- ホテルのタイプ
- 水回りの設備
ホテルの運営会社の規模が大きければ大きいほど、清掃の業務は効率化されている傾向にあり、新しいホテルであれば清掃時に効率的に動けるようなホテルの設計にされているケースがあります。
次に、ホテルのタイプはリゾートホテルよりもビジネスホテルの方が良いでしょう。
ビジネスホテルでは、その名の通りビジネス利用のお客様は部屋を酷く汚すお客様も少ない傾向にあります。
また、ビジネスホテルは部屋に家具や置物などが少なく、効率的に清掃が可能なことが多いです。
最後は、水回りの設備を確認することです。
ホテルの客室にはトイレや浴室が付いているお部屋が多いですが、最近は浴槽が無いシャワーだけのホテルもあり、浴槽付きのホテルに比べて水回りの清掃がきつくないでしょう。
2.ホテルの清掃に対する考え方を変える
ホテルの清掃はきついし汚いし大変だと思っている人も多いでしょう。その考え方を変えるだけで大きなメリットをもたらします。
スタンフォード大学の心理学者、アリア・クラムは、全米7つのホテルである実験を行いました。(1)
この実験はシンプルで、ホテルの客室係に自分の仕事を違った角度から捉えること、考え方を変えることで、どのような変化があるか実験したものです。
実際にホテルで15分間の説明を行い休憩室に、客室係の業務を立派な運動になることを書いたポスターを貼りました。
そのポスターには、主な業務内容と行動別の消費カロリーが書かれていました。
▼イメージ
4週間後、客室係の業務は良い運動になると考え方が変わっていた従業員は体重と脂肪が減少し、血圧も下がっていました。
また、肉体的な変化だけでなく客室係の仕事を以前よりも好きになっていました。
仕事の報酬や仕事以外の部分で何か変わったわけではありません。
つまり、「自分は運動をしている」と思うようになっただけで、健康的になり仕事を前よりも好きになっていました。
引用元:(1)Mind-set Matters: Exercise and the Placebo Effect
3.清掃の順番を明確にする
ホテルの清掃がきつい理由の一つに清掃する項目が多いことが挙げられます。
そのため、清掃する場所の順番を明確にし、身体に染み込ませておくことで楽になっていきます。
ホテルの客室の清掃は主に以下の業務があります。
- リネン類の回収(ベットカバー・バスタオルなど)
- ゴミの回収
- 机や椅子など拭き掃除
- トイレ掃除
- バスルーム掃除
- 床の清掃
- 換気・消臭
- ベッドメイク
- アメニティ類の補充
項目が多いため、目についたところから順番に行なっていくよりも、リネンの回収→ゴミの回収→バス・トイレ掃除→拭き掃除など順序を頭にいれて無意識に動いていくようにしましょう。
初めのうちは頭の中でシミュレーションを行なってから、業務に入ると良いでしょう。
4. 練習で早くできる作業を見極める
ホテルの清掃業務を楽にする方法は、練習で早くできる作業を早くすることです。
例えば、ホテルのベットメイクではベテランと新人では、スピードに2倍以上の差が付く項目です。
練習を重ねることで、10分かかっていたベットメイクが5分になれば相当な時間や労力を削減することが可能です。
1日に10部屋を任されるホテルであれば50分の時間を削減することができます。
その分他の項目に注意を払うことや、多くの部屋数を掃除ができるようになるでしょう。
5.ベテラン清掃員にコツや工夫を聞く
ホテルの清掃業務を楽にする方法の5つ目は、ベテラン清掃員にコツや工夫を聞くことです。
ベテランの清掃員の中には、マニュアルには載っていないコツや手間を削減するコツを持っている人がいます。
ベテランの方にしっかりと教えてもらうことで、思わぬ方法で清掃が楽になる可能性があります。
教えてもらうのが難しい場合には、清掃の様子を見学させてもらいましょう。
私も清掃業務を始めた頃は、休みの日にベテランの方の清掃をよく見学させてもらい、コツを教えてもらっていました。
まとめ
ホテルの清掃がきついと言われる理由から、楽にする方法を解説しました。
ホテルの清掃はきついと言われる部分もありますが、時間に融通が利くことや体を動かすことができるなど、メリットもある仕事です。
今回紹介した清掃を楽にする方法などを実践して、上手く仕事を行なっていきましょう。
ホテル業界は人手不足の傾向にあるため、いろいろなバイトが存在しています。
自分に合った働き方のできるホテルを見つけていきましょう!