【厳選】東京の本当におしゃれで安いホテル4選!デザイン賞受賞ホテルのみ紹介!
東京には数多くのホテルが存在しますが、真のおしゃれさとリーズナブルな価格を兼ね備えたホテルを見つけるのは至難の業です。
特にデザインにこだわり、ユニークな体験を提供してくれるホテルは限られています。
本記事では、デザイン賞を受賞した東京のホテルの中から、コストパフォーマンスの高いおすすめの4つのホテルを厳選して紹介します。
スタイリッシュな内装や独自のデザインで、既に人気のホテルが多いですが、おしゃれな滞在を楽しみながら、予算を抑えたい方には必見です。
次回の東京旅行の参考にしてみてください。それでは、さっそくおしゃれで安いホテルの魅力をチェックしていきましょう!
①LANDABOUT TOKYO
「LANDABOUT」は、JR鶯谷駅周辺の根岸の街に位置し、鶯谷駅周辺の地域をリノベーションする発信拠点となるような思いから作られているホテルです。
その背景にもある通り、鶯谷周辺にはないような施設となっており異彩を放っています。
私も実際に訪れたことがありますが、ホテルの中に入ると海外のような世界観が広がっており、特別な時を過ごすことができるでしょう。
特徴
2020年にはグッドデザイン賞を受賞しているホテルで、客観的な評価からしても、おしゃれなホテルと言えるでしょう。
■デザインのポイント
地域をリノベーションするホテル【LANDABOUT】が、2020年度グッドデザイン賞 受賞
- パブリックな場所として街に開いた、ホテルと連続的に繋がっている1階カフェラウンジ
- 地域の情報ハブであり、ゲストとホスト間のフラットな関係を促す円形レセプションカウンター
- 周辺地域から抽出された色を用いた「街の温度を写す色彩計画」
写真に収める時にもオシャレなホテルと感じることができます。
LANDABOUTの映えポイント
ここではLANDABOUTの映えポイントを紹介。
実際に訪れた際に写真などに収めたいポイントを紹介します。
フロント前のネオン
2階のフロント前には、ネオンがありホテルの特徴の一つです。
フロントを背にして右側から自然光が入ってくるので、個人的には夜の時間帯での撮影がネオンの見え方も綺麗になりおすすめです。
▼日中の撮影イメージ
▼夜の撮影イメージ
LANDABOUT TOKYOの詳細
- コンパクトルーム:2名1室11,000円程度〜(2名利用で1人当たり5,500円〜)
- デラックスツインルーム:2名1室22,000円程度〜(2名利用で1人当たり11,000円〜)
1人あたり5000円程度からと、東京では非常におしゃれで安いホテルです。
- ホテル名:LANDABOUT
- 公式HP:https://landabout.com/
- 住所:110-0003 東京都台東区根岸3-4-5
- 電話番号:03-6802-4431
- アクセス:JR山手線鶯谷駅徒歩3分
②TSUKIホテル
TSUKI 東京は築地一丁目の小さなホテルで、日本文化の根底にある「和心」を知る旅の拠点として、作られています。
ホテル内は日本人であれば、どこか感性を刺激されるような空間が作られており、日常とは異なる体験をすることができるホテルです。
特徴
こちらのホテルも、2019年GOOD DESIGN賞を受賞しているホテルです。デザインの客観的評価ポイントは次の通りです。
■デザインのポイント
https://www.g-mark.org/gallery/winners/9e1727f6-803d-11ed-af7e-0242ac130002
- 路地や都市の隙間を取り込み、小さな建築の境界を越えた、まちとつながるつくり
- 一枚一枚丁寧な手仕事によりつくられた、アルミキャストによるシワパネルファサード
- 小さな共用空間に置かれたジャイアントテーブルや檜風呂などの大きなエレメント
TSUKI 東京の映えポイント
ここではLANDABOUTの映えポイントを紹介。
実際に訪れた際に写真などに収めたいポイントを紹介します。グッドデザイン賞を受賞しているだけあり、多くの写真に収めたくなるポイントがあります。
シワパネルファサード
入り口にも使用されているパネルファサードが、外観に使用されており通常のコンクリートとは一味変わった印象を持つことができるでしょう。
SNSには明るい時間に写真を撮影しアップしている方も多いですが、少し暗くなってライトアップされた姿もスタイリッシュさが増し、オシャレに見えるでしょう。
貸切檜風呂
TSUKI 東京には、2つの貸切風呂があります。
大切な人との時間や1人の時間を楽しみたい方におすすめです。
貸切風呂と聞くと値段が張るように思えますが、2,200円 / 45分(税込)で、2人で利用すれば1人1100円で特別な時間を過ごすことができるでしょう。
予約制となっているので、気になる方は事前に問い合わせをおすすめいたします。
TSUKI 東京 の詳細
- アドバンスレートのルームでは、2名1室¥20,000程度~(2名利用で1人当たり1,000円程度〜)
繁忙期では金額が大幅に上昇するケースがありました。
一方、3ヶ月以上先の予約では、金額が安く設定されているケースも見られました。早めの予約をすることで、憧れのオシャレなホテルにより安く宿泊できるでしょう。
- ホテル名:TSUKI 東京
- 公式HP:https://www.tsukihotel.com/
- 住所:〒104-0045 東京都中央区築地1丁目9−4
- 電話番号:03-6435-6288
- アクセス:
- 東京メトロ日比谷線「築地駅」4番出口より徒歩約3分
- 東京メトロ有楽町線「新富町駅」1番出口より徒歩約4分
③M/W HOTEL
「M/W HOTEL」は、新宿御苑近くにある5階建ての建物を改修したホテルでIoTを活用した無人ホテルでもあります。
チュラルな和モダンテイストで統一された家具が備えられており、温かみのあるおしゃれさを感じさせます。
また、下記よりオンラインでホテル内を見ることができるので、気になる方は見てみてください。
特徴
こちらのホテルも、2022年GOOD DESIGN賞を受賞しているホテルです。デザインの客観的評価ポイントは次の通りです。
■デザインのポイント
https://www.g-mark.org/gallery/winners/13434?unitCodes=15&years=2022
- コロナ以降の社会におけるホテルのあり方を考慮した非接触型の無人スマートホテル
- 多様な活動を可能にする「広間」を中心とした構成と多様な広間を作り出す仕切りのデザイン
- ホテルを地域に開くため、間口を最大限開放するカフェ
無人や非接触型のスマートな機能が評価されています。見た目のおしゃれさだけでなく、その他の部分も評価されています。
考えてみれば、どんなにおしゃれな空間でも、チェックイン時に従業員が忙しそうに働いていたり、ホテルが混雑していたら、素晴らしいデザインも台無しになってしまいます。
M/W HOTELの映えポイント
ここでは、M/W HOTELの魅力的なポイントを紹介します。
実際に訪れた際に、写真に収めたくなるようなポイントを紹介します。
屋上テラス
屋上のテラスでは、新宿エリアに佇む高層ビルを眺めることができ、都会の喧騒を感じつつも特別なひと時を過ごすことができます。
夜も昼も違った風景を見せてくれるので、早起きをして屋上でコーヒーを飲むのも良いでしょう。
お部屋
各部屋は特徴的なデザインが施されており、素晴らしい滞在時間を楽しむことができます。
お部屋の写真をInstagramに投稿するだけで、どのホテルかがわかるという独特なホテルです。
M/W HOTELの詳細
2024年に入りインバウンド需要の増加から、値動きが非常に激しくなっています。安いと思える値段で泊まれない可能性もありますので、料金については、各サイトで詳細の確認をお願いいたします。
- ホテル名:M/W HOTEL
- 公式HP:https://www.mw-hotel.com/
- 住所:〒160-0004東京都新宿区四谷4-27-3慶愛ビル
- 電話番号:-
- アクセス:東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩6分
④HAMACHO HOTEL
HAMACHO HOTELは、繁華街に隣接する日本橋浜町にあるデザインホテルです。
2019年2月15日に開業したこのモダンなホテルは、東京都現代美術館から2km、19世紀に造営された清澄庭園から徒歩13分、地下鉄水天宮前駅からは徒歩7分の場所に位置しています。
客室は、デスクを備えたミニマルな部屋から、ウェットバーやレコードプレーヤー、応接セット、街の景色を一望できるバルコニーを完備したグレードの高い部屋までさまざまあり、全室に無料Wi-Fiと薄型テレビが完備されています。
特徴
こちらのホテルは2019年にGOOD DESIGN賞を受賞しているホテルです。その特徴を確認していきましょう。
https://www.g-mark.org/gallery/winners/9e17243a-803d-11ed-af7e-0242ac130002
- コンセプトである「手しごと」と「緑」を建築の素材や形状で表現したインテリアと外観
- 飲食店・ホテルショップ・特別な客室等、多様なユーザーの需要に応える建物構成と付帯機能
- 住宅とホテルの異種用途が共存しながらもそれぞれの居住空間の設計の自由度を最大化した建築・設備計画
コンセプトを建築の素材や形状で表現した部分を評価。また、住宅とホテルの用途が共存している部分など、デザイン性の部分から自由度な部分まで高評価を得ています。
個人的にはこんなマンションに住めたら快適な人生を送れるだろうなと思うことがあります。
HAMACHO HOTELの映えポイント
ここでは、HAMACHO HOTELの魅力的なポイントを紹介します。
実際に訪れた際に、写真に収めたくなるようなポイントを紹介します。
外観・入り口
HAMACHO HOTELの入口は、昼と夜で異なる顔を見せます。
入口のライトアップされたホテル名は、おしゃれなポイントの一つです。
また、公式ウェブサイトやインスタグラム投稿の二枚目の写真のように、ホテルの反対側から撮影すると、建物のデザインや周囲の木々が映り込み、おしゃれな雰囲気を演出します。
夜の写真が掲載されることが多いですが、緑の多い時期には、昼の撮影の方がHMACHO HOTELの特徴である木々が映えるようになります。
夕食後の時間帯や早朝に撮影をしてみると良いでしょう。
お部屋に入る木漏れ日
この部屋は各フロアに1室しかない2面に窓が広がる開放的なお部屋です。そのため予約の際にはしっかりとCORNER DOUBLE ROOMを選択しましょう。
HAMACHO HOTELの詳細
- セミダブルルーム:2名1室14,000円程度〜(2名利用で1人当たり7,000円程度〜)
- コーナーダブルルーム:2名1室30,000円程度~(2名利用で1人当たり約15,000円程度〜)
1人あたり7,000円程度からと、おしゃれ度も高く少し大人なカップルや女子会にピッタリなホテルなのではないでしょうか。
- ホテル名:HAMACHO HOTEL
- 公式HP:https://hamachohotel.jp/
- 住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3-20-2
- 電話番号:03-5643-1811
- アクセス:
- 都営新宿線「浜町」駅(A2出口)徒歩6分
- 東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅(5番出口)徒歩6分
- 東京メトロ日比谷線「人形町」駅(A2出口)徒歩9分
- 都営浅草線「人形町」駅(A3出口)徒歩10分
まとめ
いかがでしたか?今回は、東京でおしゃれかつリーズナブルなデザイン賞受賞ホテルを4つご紹介しました。
東京で旅行を計画する際には、ぜひ今回紹介したホテルを候補に入れてみてください。おしゃれな空間で快適に過ごしつつ、予算内で楽しむことができるはずです。素敵な滞在をお楽しみください!